ことばの学校 第二弾

本日は「ことばの学校」第二弾です!

第一弾はこちら↓

ことばの学校

 

第一弾では、こんなものがありますよ、という紹介で終わってしまいましたが…

第二弾は、掘り下げていきます!

 

まず、ことばの学校のメリットがたくさんあります!

①読書習慣を身に着けるきっかけになる

②文章を注意深く読む癖付けができる

③語彙力・読解力が身につくため、国語力が鍛えられる

 

現代は読書をする若者が少なくなってきています。読書の効果は「想像力を豊かにする」「教養が身につく」「文章力が身につく」などが挙げられます。小学生のうちから想像力や文章力を鍛えることで、生徒さんの成長につながります。

文章を注意深く読むことは、どの教科・科目、そしてそれ以降大人になっても必要な力です。実際に生徒さんの間違いの原因を考えると、「文章を読み間違えていた」ということが非常に多いのです。その科目は得意なのに、読み間違いで点を落とすのは非常にもったいないです。

また近年目立つことが、「長文が読めない・書けない生徒が増加している」ということです。SNSでは、一つの文章を区切って短文で送る人が増えています。そのため、いざ文章を書こうとすると何も思いつかない、何を書けばよいかわからない、といった現象に陥ってしまいます。

そのため、ベストワンでは小学生のうちから「ことばの学校」で、これらの力をつけてもらっています!

 

ここからは実際にことばの学校を受講している生徒さんの声です!

〇家で読書をするようになった!

〇読書が楽しくなった!

〇早く次の本を読みたい!

このように、ことばの学校を楽しみにして来てくれる生徒さんもいます!

ことばの学校以外にも、これまで紹介したものをもっと掘り下げたり、ベストワンの魅力をどんどん発信したりしていきます!

☆各種SNSも更新しています☆

 

Facebook

学習塾 ベストワン (BEST ONE)

カテゴリー: blog パーマリンク