6月も半ばになりましたね。早い?遅い?

6月も半ばです。

タイトルには「早いですね」と書きましたが…この記事を読んでくださっている方はどうでしょう?「まだ」6月半ば?「もう」6月半ば?

 

「ジャネーの法則」を聞いたことがありますか?

フランスの哲学者、ポール・ジャネ(ポールじゃね?じゃありませんよ?笑)が発案したものです。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明したのです。

これだけ読んでも????な方もいるかと思うので…簡潔にまとめると、

なんと!!!20歳から80歳までの長さは、0歳から20歳になるのと同じくらいの体感だそう。恐ろしいですね。

また、ほかの説として、新鮮味がなくなるから、ということも挙げられます。大人になるにつれて、子どもの頃のような、日々新たな発見が減っていき、同じことを繰り返すから、とのこと。

この記事を読んでくださっている皆さん、1か月後、3か月後、6か月後、1年後、どうなっていると思いますか??

我々講師陣も、元気な生徒からエネルギーをたくさんもらっています。これが新たな発見かな。皆さんには感謝です。

ベストワンでは小学生の生徒さんが多いのが水曜日と木曜日。元気な小学生も、面白い小学生も、スイッチが切り替われば本当にすごい集中力を発揮します!

☆各種SNSも更新しています☆

 

 

カテゴリー: blog パーマリンク
LINEで問合せ|水戸市見和の個別指導学習塾BESTONE(ベストワン)