勉強の悩み、ありますか?②

今日は、勉強の悩みで、結構多い「眠くなってしまう」問題について書きます。

〇勉強中に眠くなってしまい、集中できない。

これもいくつかの原因が考えられます。

①寝不足
②運動不足
③栄養不足
④適度な休憩を取らない

では、改善策です。

①について、自分が必要な睡眠時間を確保できていないまま勉強していると、良い勉強はできません。よって、睡眠時間を確保することが大切です。しかし、忙しくて、なかなか睡眠時間が確保できない場合、せめて睡眠の質だけは良くなるよう、工夫しましょう。
就寝前にブルーライトを浴びない、入浴時間を調整する、遅くまでスマホやゲームをしないなど、今日からできることはたくさんあります。

②運動不足も、眠くなってしまう原因の一つです。運動は、「心地よい疲れ」をもたらします。そのため、①で述べた、睡眠の質を良好にすることにもつながります。また、涼しい時間に散歩する、ストレッチをするなど、勉強の休憩時間にできることもあります。

③栄養が足りないと、頭が回らなくなります。しっかりご飯を食べましょう。また、偏食は肥満や病の原因にもなり得ます。バランスにも気をつけましょう。

④適度な休憩を取らずに勉強すると、集中力はどんどん落ち、ぼうっとし始め、眠気を感じてしまいます。
疲れを感じたら、立ち上がったり水分を摂ったり気分転換をしたりしましょう。

 

以上が眠気対策です。できることから始めましょう。また、できれば15分から30分程度、机に伏せているのもお勧めです。

ぜひ試してみてください。

 

 

☆各種SNSも更新しています☆

https://twitter.com/bestone_mito

https://www.facebook.com/MITO.BESTONE

カテゴリー: blog パーマリンク
LINEで問合せ|水戸市見和の個別指導学習塾BESTONE(ベストワン)