夏休み、最初の一週間はどう過ごしましたか?

夏休みが始まって、一週間が経過しようとしています。

この一週間、どうでしたか?

 

ベストワンブログ担当の中学時代を振り返ると、なかなか受験モードに切り替えられなかった記憶があったような…なかったような…

とりあえず、夏休みも学校が開いていて、自習を自由にできる制度があったので、それにはほぼ毎日行っていました。行っていたけれど…自習時間をもっと有効に使えたらと、今でも後悔しています。

というのも、とにかく科目に偏りがあったのです。
数学と社会を重点的にやって、その次に理科、なぜか国語と英語は放置していたのです。

(その後、国語と英語は秋以降にめちゃくちゃ頑張った記憶があります)

 

自習だと、だいたい先生が一人いて、各々やりたい科目をやるのが一般的かと思います。
塾みたいに、これをやるっていう、カリキュラム的なものがなかったため、好きな科目や自分のやりたい科目に偏りが出てしまいます。

これが、「自習の限界」だと思っています。
自分で計画を立てられたとしても、それを客観的に誰かに見てもらえたら良いのですが…。それができないといわゆる「計画倒れ」になりかねません。

ベストワンでは、こういった方々の悩みに応えるため、テスト対策や、夏期講習、その他季節講習にはかなり力を入れております。

夏休み最初の一週間でお悩みの方、ぜひお気軽にお問い合わせください!

☆各種SNSも更新しています☆

 

カテゴリー: blog パーマリンク
LINEで問合せ|水戸市見和の個別指導学習塾BESTONE(ベストワン)