情報を見極める力を身に着けよう。疲れているときこそ要注意!

 

こんにちは。今日は久しぶりに晴れましたね☀
まだ暑い日もありそうですが、秋の気配が感じられるようになってきました。

学校は分散登校かオンライン授業かと思います。
塾に通っている生徒さんも、オンライン授業になった方が多いのではないでしょうか。

昨年春より、皆さんは、自粛をしなければならない生活が続いていますね。
当たり前にできていたことが、去年・今年で、がらりと変わってしまいました。
そのうえ、受験が迫ってきたり、テスト範囲が広くなったりして、学習にも影響が出ています。

ずっとこの暮らしをしていると、精神的にストレスがかかってしまい、また、友達など、人との交流も少なくなってしまいます。

今は便利な世の中で、スマートフォンやパソコン、テレビなどを通して、様々な情報が入ってきます。その情報は、本当に正しいとは言い切れません。しかし、人は不思議なことに、混乱している状態だと、どんな情報も鵜呑みにしてしまい、後悔します。
すべての情報を信じず、いくつかの情報を見比べる力を養う必要があります。

また、ずっと暗いニュースを見ていると、気持ち的にも暗くなり、何に対してもネガティブにとらえてしまったり、無気力な状態が続いたりしてしまいます。

今、世の中は、目まぐるしく変化しています。しかし、その変化に振り回されすぎないよう、自分の意志を持つことが大切です。

一つの情報だけで、物事を判断しない、多角的な視点から物事を見ることが大切です。また、この視点を身に着けると、学力も伸びてきます!

ベストワンでも、慣れないオンライン授業も試行錯誤しながら、昨日よりもスムーズに進むようになりました!予定ではあと3日、オンライン授業です。残りの3日間も、オンライン授業、頑張っていきましょう!
休講明けに、皆さんに会えることを楽しみにしています!

 

☆各種SNSも更新しています☆

https://twitter.com/bestone_mito

https://www.facebook.com/MITO.BESTONE

カテゴリー: blog パーマリンク
LINEで問合せ|水戸市見和の個別指導学習塾BESTONE(ベストワン)