自宅学習において気を付けるべきこと4つ!

こんにちは!今日は暑いですね💦
でも、きれいな青空!
空を見ていると、気持ちも清らかになりますね!

さて。本日のテーマ、自宅学習において気をつけるべきこと4つです!

①生活リズムを整えよう!
②人とのつながりを持とう!
③サボり癖がつかないように!
④適度な運動をしよう!

では、それぞれ解説していきます!

①生活リズムを整える
→ずっと家にいる日は、ついだらけてしまう人も多いのではないでしょうか?規則正しい生活をして、しっかり食事をとって、睡眠時間を確保して、健康な状態で勉強に臨みましょう!

②人とのつながりを持とう!
→最近の生活の中で、「この先どうなるのだろう」「大丈夫なのだろうか」と、不安になりますよね。最近は、変異株も次々に広まってきています。さらに、SNSの普及により、正しい情報、デマ、様々な情報が流れていて、それらの存在により、ますます不安が増えるかと思います。一人でいるときこそ、そういった不安に陥りやすいです。今は友達とリアルで会うことはできないと思います。しかし、SNSで少しでも連絡を取ったり、家族と話す時間を増やしたりして、できるだけ人とつながりましょう。不安な気持ちを吐露しあうことで、自分だけじゃないんだ、と安心できるかもしれません。

③サボり癖がつかないように!
→学校によっては、カメラをオフにして、消音(ミュート)で授業を聞くだけ、というのもあるかもしれません。皆さんはそんなことはしないと思いますが…スマホをやったり、ゲームをやったりすることもできてしまいます。そこまではいかなくても、ずっと先生の話を聞いているだけだと、つい眠くなってしまうこともあるかと思います。そうならないために、先生の話をメモする、わからないところには印をつけておく、その授業をきちんと吸収できるよう、自分なりに工夫してみましょう!

④適度な運動をしよう!
→運動不足は、体によくありません。というのも、ちょっとでも歩くことで、精神状態が良くなることも証明されています。こんな時期だからこそ、ちょっと散歩をするだけで、リフレッシュできるかと思います。
また、ずっと座りっぱなしでいるのも良くありません。ストレッチなどを取り入れて、体の血液循環を良くしましょう!手軽にできるストレッチなどは、YouTubeなどにもたくさんあるので、調べてみると良いでしょう。

以上が、自宅学習において気をつけるべきこと4つでした!

☆各種SNSも更新しています☆
https://twitter.com/bestone_mito

https://www.facebook.com/MITO.BESTONE

カテゴリー: blog パーマリンク
LINEで問合せ|水戸市見和の個別指導学習塾BESTONE(ベストワン)