この時期だからこそ気をつけたいこと・やっておきたいこと

こんにちは。
昨日の記事のベストワンの外観は、晴れの日の様子でしたが、今日は曇り空バージョンです。

昨日の記事はこちらです。

https://bestone-jyuku.jp/archives/3649.html

もう9月も半ばに差し掛かりました。
最近は天気が不安定ですね。
まずは栄養と休息をしっかりとりましょう。

この時期だからこそ気をつけたいことと、やっておきたいことを挙げます。

まずは気をつけたいことです。

①気候の変化に注意!
→台風も接近しています。また、寒暖差が激しくなります。温度調整のしやすい服装で、なるべく体を冷やさないようにしましょう。

②風邪・感染症に注意!
→昨年より新型コロナウイルスが拡大しています。免疫が落ちていると、風邪や感染症にかかりやすくなります。免疫を高めるため、バランスの取れた食事、十分な休息を心がけましょう。

③疲労に注意!
→気温の変化に加え、自粛疲れもどんどん蓄積してきているかと思います。少しでも疲れを感じたら、早めに休むことをお勧めします。休むことも、勉強の一つだと思います。

④秋の夜長に注意!
→夜は涼しく、ついついあれこれやって夜更かししてしまうこともあるかと思います。
生活習慣を見直しましょう。

 

次に、やっておきたいことです。

①学校が再開したときに備える
→学校が始まり、今までのように6時間授業となると、最初はものすごく疲れると思います。さらに、そこから塾へ来る生徒さんはさらに疲れるかと思います。そのため、今のうちに自宅学習の習慣をつけましょう。

②自分時間割を作ってみる
→学校や塾では、あらかじめ時間割が決まっています。しかし、自宅学習では、時間割を作っている人はそう多くはないのではないでしょうか?
自宅学習をする際にも、例えば17時から18時は国語をやる、など決めておくと、どれからやろうかと迷うことはなくなります。

③学習の記録をつける
→自分がどれだけ勉強しているか、見える化することでモチベーションが上がります。また、効率化を図るために、どの科目をどこまでやったかまで記録すると良いでしょう。

④秋の夜長には読書も良し!
→読書は国語力が身につきます。せっかくの秋の夜長、読書の秋ともいうように、読書に親しんでみてはいかがでしょうか?
また、小学生で読書が気になる!という方は、ぜひベストワンの「ことばの学校」をご検討ください!

以上が、気をつけたいこと・やっておきたいことでした!

追伸:小学生の皆様に会える日も楽しみにしています!対面授業でまた会いましょう!

☆各種SNSも更新しています☆

https://twitter.com/bestone_mito

 

 

https://www.facebook.com/MITO.BESTONE

 

カテゴリー: blog パーマリンク
LINEで問合せ|水戸市見和の個別指導学習塾BESTONE(ベストワン)